calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

広告

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    広告
    • 2018.06.15 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スクールホリデーも明日で終了 宿題のない休みは幸せなのか

    0

      JUGEMテーマ:海外育児

       

      オーストラリアに再移住してきて何回目のスクールホリデーになるでしょうか?

      4年目なのでだいぶ過ごし方も慣れてきました。

       

      日本と一番違うことは夏休み、冬休みなどの長期休みには基本宿題がないということです。

      もしかしたら学校や先生によっては少しぐらい宿題を出すことがあるのかもしれませんが、それはかなりレアケースだと思われます。

       

      我が家は共働きなので、バケーションケアという休暇中に朝から夕方まで預かってくれる学童保育にお世話になっています。

      でもなるべくスクールホリデーに合わせて有給休暇を取るようにしたり、在宅勤務にしたりしてのりきっています。

       

      ここで、どこかに毎日出かけるわけでもないので家での過ごし方として、日本で育った私たち夫婦には午前中にその日の宿題を終わらせてから遊びに行く、みたいなことを子どもたちにも求めたいのですが、その宿題もないんですよね。

       

      だから、ずーっと遊んでる。

      いいんだけど、ほんとにそれでいいの?ってぐらいずーっとYouTubeばかり見ていたり…

       

      一応うちの子たちは日本語学校に週末行っていて、そこの宿題があるので宿題がゼロってわけじゃないけど、現地校は何もないですからね。

       

      ないのがダメとも思わないけれど、ないのが当たり前だったら別にその状況が恵まれてるとも感じないんじゃないかな〜

      夏休みの最後の方に宿題に追われるという経験をしたことのない我が子達。

       

      私が子供のころ、宿題のない夏休みが1年でもあったらめちゃめちゃ大興奮だったと思うんですけどねぇ。

       

      まあ、やらなくていい苦労はしなくてもいいのかもしれませんが、なんだかも宿題をしなくていいぶんもっと何かに打ち込む!とかそういうのがあってもいいんじゃないのーなんて思ってしまいました。

       

       

       

      広告

      転校のタイミングは様々なオーストラリア

      0

        JUGEMテーマ:海外育児

         

        毎年1月末に新学年の始まるオーストラリア。

        だいたいこのタイミングで新しい学校に移る子が多いのは日本の4月と同じかもしれません。

         

        オーストラリアには住民票があるわけではないので、引っ越しをしてもすぐに転校とはならないです。

         

        もちろん校区(Catchment)で区切られているので校区内に住んでいないと入れない学校はあるのですが、引越ししたあとでも引き続き以前通っていた小学校に通い続けるのはそんなに厳しいわけではなさそうです。

        激戦の校区であれば話は別なのかもしれないですけどね。

         

        なので学年の途中で引っ越した子も通うのに問題がなければ最後まで同じ小学校に通い続けることはよくあるみたいです。

         

        それと日本と違うなと思うのは高学年になってから私立の小学校に転校する子が多いってことかな。

        子供の同級生の3きょうだいのおうちは今年から4年生の真ん中の子だけが私立の小学校に通うことになったみたいです。

         

        詳しい事情はわからないけれど、中学生からは私立に決めている家庭も多いのでなれるためにちょっと早めに通わせ始める、といったところなのかもしれません。もしくは枠が空いたら声がかかるシステムなのかもしれないですね。

         

        またOpportunity Classと呼ばれる5,6年生向けの特別クラスは4年生で受けるテストに受かれば別の小学校に行くこともあります。2年間だけ違う学校っていうのもあれば、6年生で空きが出て6年生だけ違う小学校に通うってこともあるみたい。

         

        いろいろですね〜

        うちの上の子は日本の小学校からシドニーの小学校で一度転校しましたが、下の子はキンディから7年間今の学校に通うことになるのかな。

         

        まあまだ半分以上あるので途中でどうなるかはわからないですね。

         

        広告

        | 1/10PAGES | >>