calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

archives

広告

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    広告
    • 2018.06.15 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オーストラリア中学校(ハイスクール)の選び方

    0

      JUGEMテーマ:海外育児

       

      上の子は5年生も半分終わり、そろそろハイスクール(中高一貫)について考えなくてはなりません。

       

      オーストラリアでは州によっていろいろなことがちょっとずつ違うのでここではシドニーのあるNSW(ニュー・サウス・ウェールズ)州のことを書きますね。

       

      Primary Schoolと呼ばれるいわゆる小学校はKindyと呼ばれる年長クラスからYear 1〜6までの7年間通います。

      その後Secondary SchoolまたはHigh Schoolと呼ばれる中学校・高校に通います。

       

      ハイスクールという呼び方は日本だと高校のことを指すのでややこしいですね。

       

      Year7が中1でYear10までの4年間が義務教育です。

      Year11からYear12は基本大学に進学を希望する人たちが通います。

       

      Year7-12までが同じ学校なので日本の高校受験みたいなものはありません。

      途中で他の学校に通うことも可能ですが、途中から取ってくれる人数は限られているみたいなので最初にどこのハイスクールにするかというのを小学校のうちに決めないといけません。

       

       

       

      校区のハイスクールであれば特に条件なしに通えますが、セレクティブハイスクール(Selective high shool)と呼ばれる公立の学校は試験に合格した子どもたちだけが通うことができます。

      他にも音楽やらアート系のハイスクールもオーディションなどで選ばれたら入れるようですが、狭き門みたいですね。

       

      私立のハイスクールはよく聞くのは赤ちゃんの時から入学のリストに載せておいて場所を確保するというもの。

      正直縁がないので詳しくは知りませんが、学校によっては小学校高学年から転校してそのまま有名なプライベートのハイスクールに通う子どもたちも多いみたいです。

       

      学校によってはスポーツや音楽、勉強なんかで優秀であれば違う校区外の生徒も通っていいというところもあります。

       

      公立でも女子校、男子校、共学といろいろあります。

       

      多感な6年間過ごすことを考えるとしっかりと選びたいと思いつつなかなか自分の中高時代と比べることもできないので難しいですね

       

      年に数回オープンデーが設けられているところがほとんどなので気になるところはいくつか訪問してみたいと思います。

       

       

       

      広告

      シドニー 共働き家族の中学生の過ごし方

      0

        JUGEMテーマ:海外育児

         

        少し前にも書きましたが、6週間もある夏休みはどういうふうに過ごさせるのがいいのかと考え始めました

         

        どうする?ティーンエージャーの長期休みの過ごし方

         

        2年後まだ11歳ですが、家で一日中いるのはさほど苦痛ではないタイプなのでお留守番に関してはさほど心配していません

         

        でも、それが毎日となるとやっぱり退屈だろうし、何よりも毎日ゲームやYoutubeやらで一日が終わってしまいそうです

         

        ハイスクールに通っているママに聞いたところやはり休み中に部活で学校に行くとかいうのもないそうです

        そのママの場合は旦那さんのお母さんが近くに住んでいるので働いている時間の半分ぐらいは見ていてくれるそうです

         

        我が家の場合は家族は日本なので頼める人はいない…

         

        と思っていたらハイスクール生向けの夏休みのプログラムがあるようです

         

        http://www.cityofsydney.nsw.gov.au/community/community-services/young-people/school-holidays

         

        1月のみですが、日替わりで映画やらプール、ビーチに連れて行ってくれるみたいです

        これはCity of Sydneyの場合なので他のカウンシルでもやっているかと思います

         

         

         

        広告

        | 1/1PAGES |