calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

categories

archives

広告

オーストラリア永住権を持ってニュージーランドへ

0

    JUGEMテーマ:ニュージーランド

     

    先日ニュージーランドへ久々に行ってきました。

    前回は10年以上も前に南島 クライストチャーチへ。

    今回ははじめての北島 オークランドです。

     

    ニュージーランドの永住権とオーストラリアの永住権の関係については以前↓で書きました。

    オーストラリア永住権でニュージーランドの永住権取得は可能か??

     

    基本的に日本人であれば(日本のパスポートを持って入国すれば)3ヶ月までの観光目的の入国にビザはいりません。

    今回の旅行も4日間だったので何の問題もナシ。

     

    今回は私たち夫婦と下の子はオーストラリアの永住権保持者、上の子はオーストラリアパスポートを持っての入国でした。

     

    ePassportの場合は機械にパスポートを読み込ませて無人のところを通れるのですが、日本のパスポートのマークが無かったのでその他の長蛇の列に並びました。

     

    ようやく順番が回ってきて係員さんに聞いて知ったのですが、オーストラリアの永住権保持者とオーストラリア人は別のレーンがあり、そこで入国審査ができたのだそうです。

     

    ちーん。

     

    すごく並んだのに。

     

    ePassportではなく、端っこの方にあったらしい。

     

    ということで、次回(いつ??)はそちらに並ぼうと思います。

    オーストラリアのパスポートはePassportなのですが、子供は機械ではダメとのこと。(12歳からだったかな???)

     

    その後荷物検査があるのですが、これも相当長蛇の列。

     

    私たちは4日間ということで機内持ち込みだけで済むようにすべてリュックに詰めたのでスーツケースの受取もありませんでした。

    そして税関でニュージーランド人、オーストラリア人は空いているレーンだったのでそこに今度は入りこんだのですが、本当にあそこでその他のPassportのところに行っていたら相当時間がかかったと思います。

     

    ここ数年で食べ物に関する持ち込み制限がだいぶゆるくなったオーストラリアと比べてニュージーランドはまだまだ厳しい感じで、かなり時間をかけてチェックされている印象でしたね。

     

    というわけで、オーストラリア永住権保持者の皆様、ぜひ優先レーンがないかチェックしてみて下さい。

     

     

    子どもたちは今回が初めてのニュージーランドということで、楽しみにしていましたよ。

     

     

     

    広告